7月 こんだて表 
※学校により当日のこんだてが異なる場合があります。正しい献立は,各学校から配布される献立表をご覧ください。
※下のこんだてカレンダーにある旬の食材イラストの上にマウスポインターを置いてみてください。食品の豆知識がわかります!

 ピーマン

 茨城県は、「ピーマン」の生産量が全国第1位です。現在、全国のピーマン出荷量の約1/4を茨城県産が占め、その9割以上が神栖市など鹿行地区で栽培されています。
ピーマンの旬は夏から秋ですが、神栖市で栽培されるピーマンは、ビニールハウスなどで栽培するため、1年中出荷でき、「甘くて柔らかい」と市場でも高く評価されています。
ピーマンは、とても栄養価の高い野菜でカロテンやビタミンCがたくさん含まれています。特にカロテンは、油と一緒にとると吸収がよくなります。


主な栄養素…カロテン・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・食物せんいなど
料理…肉づめ・炒め物・天ぷら・サラダ・スープなど

 ツナとトマトのスパゲッティ 7月12日(月)

※レシピの分量は4人分です。
  • スパゲッティ        4束……塩ゆで
  • ツナ缶           1缶
  • ウインナー         4本……輪切り
  • にんにく          1片……みじん切り
  • オリーブオイル      大さじ1
  • にんじん          1/3本……みじん切り
  • 玉ねぎ           1/2個……みじん切り
  • 青ピーマン         1個……せん切り
  • トマト            1/2個……角切り
  • ケチャップ         60g
  • トマトピューレ       40g
  • 中濃ソース         10g
  • 塩              少々
  • こしょう           少々
  • 粉ゼラチン         7g……5倍の水で戻す
  • オリーブオイル★     大さじ1
  • ナス★           1/2本……半月切りにして、オリーブオイルで炒める   
★印:給食では鉄板にオリーブオイルを絡めたナスを並べ、オーブンで焼いています。
  1. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ熱し、香りが出たらにんじん、玉ねぎ、ウインナーを加えて炒める。
  2. ツナ缶、調味料を加え一煮立ちさせる。
  3. 戻したゼラチン、炒めたなす、ピーマンを加え軽く火を通し、ゆでたスパゲッティを加えてm、ソースと絡めて出来上がり!
☆給食では、スパゲッティがくっつかないようにゼラチンを入れています。

 7月 水無月 July
日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日

 ゴーヤのビタミンCは加熱してもほとんど消失しません。ゴーヤの苦み成分は胃壁を刺激して消化力を高めますが、食べ過ぎると胃を冷やすので胃が弱い人は食べる量に注意しましょう。

 煮物にするときでも先に油で揚げておくと、きれいな色が保てて栄養分が逃げにくくなります。アントシアニンという成分が眼精疲労に効くそうです。

 うどん・ひやむぎ・そうめんはいずれも小麦粉が原料の麺です。違いは太さで、うどんは直径1.7ミリ以上、ひやむぎは1.3〜1.7ミリ、そうめんは1.3ミリ未満となっています。みなさんはどの麺がお好きですか?

 ゆでる前にヘタやサヤの先を切り落とすとお湯の中に栄養価や旨味が出てしまうので,ゆでた後で切り落とします。さやいんげんは生で食べると毒性があるので十分に加熱していただきましょう。
1 豆腐は,豆乳をにがりなどの凝固剤によって固めたものです。豆腐は,絹ごし豆腐や木綿豆腐,ソフト豆腐,充填 豆腐などがあります。豆腐の原料である大豆は,「畑の肉」と言われるほど,良質なたんぱく質が豊富です。また,ビタミンやカルシウム,食物 繊維も多く含まれています。豆腐は,大豆よりも消化・吸収 に優れているので,体調を崩した時のたんぱく源としてもおすすめです。また,冷奴,湯豆腐など季節ごとに料理を楽しむことができます。今日は,豆腐の中華煮にしました。おいしくいただきましょう。
米飯 牛乳 豆腐の中華煮 きゅうりのピリ辛あえ
2 今日の一口メモは,朝ごはんの役割についてです。朝ごはんは,1日を元気に活動するための大切な食事です。朝ごはんを食べると,眠っていた脳が目覚め,体温が上がって元気に活動ができるようになります。脳にもエネルギーが補給されるため,集中力が高まり,しっかり学習することができます。毎日,栄養バランスのよい朝ごはんを食べるよう心がけましょう。
米飯 牛乳  いわしの煮付け 豚肉入りきんぴら じゃが芋といんげんのみそ汁
おはしの日
3
 とうもろこしの美味しいゆで方をご紹介します。水にとうもろこしを入れ、そのまま火をつけます。沸騰してから約3分から5分でできあがりです。水からゆでるのがポイントになります。
4
 おくらとは実は英語(okra)です。日本では「陸蓮根(おかれんこん)と呼ばれるほか,切ると若いさやがネバネバして糸を引くことから「青納豆」とも呼ばれるそうです。
5 暑い夏の時期は,汗をかいて体の中の水分が急激に減り,喉が渇いたと感じる前に脱水症状を引き起こすことがあります。そうならないためにも「食事から上手に水分を摂る」 「こまめに水分補給をする」ことを心がけましょう。ジュースを飲み過ぎると,糖分の摂りすぎや,飲んでもすぐ喉が渇いたりしてしまいます。水分補給は水やお茶,麦茶などがオススメです。きちんと水分補給をして , 元気に過ごしましょう。
ココア揚げパン 牛乳 ミネストローネ 枝豆とひじきの
6 今日の給食は , 給食で 初登場のメニューの「チーズタッカルビ」です。チーズタッカルビは,韓国の焼肉料理のひとつです。鶏肉 , 白菜キムチ , キャベツ などを使っています。ピリッとした辛みと , まろやかなチーズの甘味で ご飯が進む献立になっています。今日も 調理員さんたちが心を込めて , 作ってくれました。おいしくいただきましょう。
米飯 牛乳 チーズタッカルビ ナムル 中華スープ
おはしの日
7 7月7日,今日は七夕です。七夕は彦星と織姫が天の川を渡って年に一度だけ会うことのできる日です。彦星は「農作業の時期を知らせる星」,織姫は「裁縫の星」といわれています。七夕は小麦の収穫が終わった時期であるため,小麦粉で作ったまんじゅうや団子を供える地方もあります。七夕にそうめんを食べると病気をしないと言われ,江戸時代にそうめんを食べる習慣が広まりました。
米飯 牛乳 星のメンチカツ からしあえ 七夕汁
 
8 米粉とは,その名のとおりお米を粉にしたものです。日本では,主に団子などの和菓子やせんべいなどに使われてきました。最近では,お米の新しい食べ方として,パンやケーキ,麺などにも使われるようになりました。米粉を使ったパンは,もっちりとした食感が特徴で,よく噛んで食べるとお米の甘さを感じることができます。今日は,米粉を使った米粉パンです。よく噛んで味わっていただきましょう。
米粉パン 牛乳 ポークビーンズ ガーリックドレッシングサラダ 冷凍みかん
9 朝ごはんを食べないと,やせられると思っていませんか?それは間違いです。朝ごはんを食べないと,体温が上がらないのでエネルギー消費量が減ってしまい,太りやすい身体になってしまいます。また,いろいろなことに集中できなくなり,だるくなったり,イライラしたりします。そうならないためには,バランスのとれた朝ごはんを毎日食べる習慣をつけることが大切です。しっかり朝ごはんを食べて登校しましょう。
米飯 牛乳 揚げ餃子 青椒肉絲 冬瓜スープ
10
 実はうなぎの血には毒があります。しかしこの毒は60度以上になるよう加熱調理をすると毒素がなくなるそうです。うなぎの刺身、というのが無いのはこういうことだったのですね。
11
 トマトは低エネルギーで,生でまるごと1個食べても約40キロカロリーほどです。血液の流れを良くし,脂肪の消化を助けてくれます。
12 1924年に,メキシコにあるホテルシーザーズプレイスのシーザー・カルディニ氏が,キッチンにあったロメインレタスやクルトン,パルメザンチーズなどの材料をかき集めて作ったサラダが「シーザーサラダ」の始まりです。即興で作ったサラダが評判となり,「シーザーサラダ」としてアメリカ,世界中へ広がりました。現在では,さまざまな野菜や具材を使っています。給食のシーザーサラダは,キャベツ・ブロッコリー・きゅうり・とうもろこし・チーズ・クルトンが入っています。お味はいかがですか?
ココアパン(中学校のみ) 牛乳 ツナとトマトのスパゲティ シーザーサラダ フローズンヨーグルト
13 今日の給食の「かみなり汁」は,なぜ「かみなり汁」というか知っていますか?答えは,かみなり汁を作るとき豆腐を切らずに油で炒めて作るので,バチバチ,ゴロゴロとかみなりが鳴っているような音がするからです。いつもは四角に切ってある豆腐ですが,今日は木綿豆腐を崩しながら炒めたのでいろいろな形になっています。今の季節にぴったりの汁物です。おいしくいただきましょう。
米飯 牛乳 あじの南蛮漬け ごまあえ かみなり汁
おはしの日
14 じゃがいもはナス科の仲間で,南アメリカのアンデス地方が原産地で紀元前から食べられていたと言われています。「じゃがいも」という名前は,日本に初めてじゃがいもが伝わった時に,インドネシアのジャカルタという港から来た船だったことから「ジャガタライモ」となりその後「じゃがいも」となったそうです。じゃがいもはたくさんの種類があり料理によって使い分けることもあります。給食にはいろいろなじゃがいもを使った料理が登場しますね。今日は肉じゃがにしました。
米飯 牛乳 厚焼きたまご 肉じゃが 香りあえ
おはしの日
15 毎年この時期になると,東海村のあちらこちらで,とうもろこし畑を見かけますね。今日のとうもろこしは,東海村の農家の方々が,採れたての一番おいしいものをみなさんに食べてもらうために,朝早くから1本1本手作業で収穫してくださったものです。調理員さんが1本1本丁寧に皮をむいて洗って,硬い芯を切ってゆでました。みなさんが食べるまでには,多くの手間ひまがかかっている  とうもろこしです。感謝の気持ちを忘れずに,旬の夏野菜を味わいながらいただきましょう。
牛乳 夏野菜カレー 大根サラダ ゆでとうもろこし
おはしの日
16 朝ごはんを毎日食べると,免疫力をアップすることができます。朝ごはんを食べることで,体温が上がり,免疫細胞が元気に体の中で働いてくれるからです。また,栄養バランス良く食べることで,病気から体を守るビタミンや皮膚・粘膜・免疫細胞の材料となるたんぱく質を摂ることができます。 病気から体を守るためにも,朝ごはんを食べて元気に登校しましょう。
米飯 牛乳 プルコギ くずきり入りすまし汁
おはしの日
17
 なぜシューマイにはグリーンピースがのっているか…こたえは「学校給食用にショートケーキのいちごをイメージして考案された」から。また,この上乗せグリーンピースには,数をかぞえるときに便利,蒸し加減の目安になる,など実用的なメリットもあるそうです。
18

 今年の土用の丑の日はいつか知っていますか?今年は7月28日、水曜日です。夏の疲れた体に栄養満点のうなぎはぴったりの食材です。うなぎを食べて夏を乗り切りましょう!
19 マセドアンとは,フランス料理の材料の切り方のことで,さいの目切りのことです。「さいの目」とは「さいころの目」のことで,つまり,さいの目切りとは,さいころのように切ることです。フランス語ではマセドワーヌといいます。古代ローマ時代にアレキサンダー大王がそれまでの小さな国々を統一して「マケドニア王国」となったことから,さいの目に切った野菜をそれぞれの小さな国に見立てて,この名前で呼ばれるようになったといわれています。今日のマセドアンスープにも,さいの目切りにした材料がたくさん入っています。
黒パン 牛乳 ハンバーグトマトソース コーンサラダ マセドアンスープ
20 明日から夏休みです。夏を元気にすごすためには,生活のリズムを整え,食事をしっかりとることが大切です。夏休みだからといって,夜ふかしや朝ねぼうをしたり,朝ごはんを食べなかったりすると,生活のリズムがみだれてしまいます。また,夏は暑さのために食欲がなくなり,食事内容がかたよることも多くなります。夏バテにならないように,冷たいもののとりすぎに注意して,いろいろな食べものを食べるようにしましょう。規則正しい食生活を心がけて,夏休みも元気にすごしましょう。
米飯 牛乳 ローズポークのねぎ塩炒め バンサンスー ブルーベリーゼリー
おはしの日
21
 しその実をしぼったしそ油はα-リノレン酸という成分が豊富に含まれています。サラダやマリネに使うとアレルギーや生活習慣病の予防になるそうです。
22
 ズッキーニはペポカボチャというカボチャの仲間です。低カロリーで血圧を下げるカリウムは他の夏野菜(トマトやなす)などと比べても多く含まれています。
23
 生姜に含まれる香り成分や辛み成分には、食欲増進や疲労回復、解毒、消炎作用などの効果があります。また強い殺菌作用があるため食中毒の予防にも効果的だそうです。
24
 桃に含まれるナイアシンという成分には精神の安定をはかる作用があります。さらに桃の甘い香りには、脳をリラックスさせて強迫観念を和らげる効果があるそうです。
25
 メロンの網目というのは実はひび割れの傷をふさいでできたコルク状のかさぶたのようなものです。大きくなる途中で表皮が硬くなり,果実のみが大きくなる時期があり,この時に表皮にひび割れができるそうです。
26
 きゅうり自身もビタミンCを含んでいますがきゅうりにはビタミンCを壊してしまう酵素が含まれています。酢を使ったり加熱すれば大丈夫なので生のままほかの野菜と一緒にサラダにするときは酢を加えたドレッシングを使うと良いそうです。
27
 ピーマンにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは加熱に弱いですがピーマンに含まれているビタミンCは熱に強いのだそうです。これはビタミンCを守ってくれるビタミンPが含まれているから。炒めたりしても十分ビタミンCをとることができますよ。
28
 いわしには「いわし百尾,頭の薬」といわれるように多くの栄養があります。カルシウムも多く,カルシウムの吸収率を上げるビタミンDも含まれているので骨や歯を強化し,骨そしょう症という病気を予防するのに効果的だそうです。
29
 とうがんの旬は7月ですが、冬まで保存ができるので「冬瓜(とうがん)」という名前がついたそうです。余分な塩分を排出する働きで利尿作用があり、むくみやすい人にピッタリの食材です。
30
 茎が太いと、大量の水分が実の中に入り込み、味の薄い、水っぽいスイカになってしまうそうです。茎の細いスイカは少ない水分で甘みが凝縮されて、密度の濃いスイカになっているそうです。
31
 あじには「ぜいご」」と呼ばれるとげとげのウロコが体の横に並んでいます。ぜいごがしっかりつき,腰のあたりが丸く盛り上がっているのがおいしさの目印です。目がきれいでヒレやエラがピンとはっているものが新鮮です。
  •  東海村の学校給食レシピのページはこちらからどうぞ!
  • おはしの日は,おはしを使う給食の日です。
  • 東海村の学校給食では,東海村産の小松菜・なす・キャベツ・さつまいもなどを季節によって使用します。
  • 米は東海村産「コシヒカリ」を100パーセント使用しています。なお,精米代購入に掛かる費用は,村で全額補助をしており,この補助金には国の電源立地地域対策交付金が充てられています。
  • 納品の都合等により,各学校で献立を変更することがあります。正しい献立は,各学校から配布される献立表をご覧ください。
  • アレルギー等,気になるメニューがありましたら学校までおたずね下さい。
  • 学校・保育所給食食材の放射性物質測定については,東海村のホームページからご覧下さい。