学校生活 The Shirakata School Life

 

令和6年4月16日 

 

 今日から1年生の給食がスタートしました。 給食当番もしっかり白衣を着て、配膳活動ができました。 今日の給食は、白方小でも大人気のカレーライスで、一口食べて「おいしい!」と笑顔がこぼれていました。

令和6年4月15日 

 

 6年生の下駄箱の様子です。 さすがに白方小学校のリーダーの下駄箱です。 美しい環境は美しい心を育てるのだと、改めて感じることができました。

令和6年4月12日 

 

 横断歩道の渡り方を、村の交通指導員さんから1、2年生が教えていただきました。 「右・左・右・手を上げて、進む」という渡り方を、全員で練習しました。 登下校時も必ず実践できるようにしていけるよう、みんなで声をかけあって参ります。

令和6年4月11日 

 

 災害や火災時の避難経路を確認する訓練を、学年毎に実施しました。 1年生は、小学校で初めての避難訓練でしたが、「お・か・し・も・(よ)」(おさない かけない しゃべらない もどらない (よそみをしない)をよく守って避難できました。

令和6年4月10日 

 

 1年生が初めて下校班で帰りました。それぞれの方面別に並んだ後、担任の先生や担任外の先生方が付き添って下校しました。 お家の方に迎えに来ていただける場所まで、先生方と一緒に歩いていきました。 「さようなら」「また明日」とみんな元気に下校していきました。 交通安全に十分気を付けていきたいと思います。

令和6年4月9日 入学式

 

 第63回入学式を行いました。 72名の新1年生が入学しました。

 「あいさつで周りの方々を元気にする。」「何でもよく食べる。」「自分でいろいろなことに挑戦できる、そして仲間の挑戦を応援できる。」そんな1年生になって欲しいとの願いが校長から伝えられました。 新1年生の小学校生活が希望と幸福に満ちたもとのなるよう願っております。

令和6年4月8日 第1学期 始業式

 
 

 令和6年度始業式を迎えました。 2年生から6年生417人の児童が無事新学期を迎えました。 12人の新任の先生方を温かな拍手でお迎えした新任式後に始業式を行いました。
 始業式の校長式辞では、「一生懸命に学ぶ、元気に過ごす、粘り強く取り組む」という、年間を通して心がけて欲しいことについて話がありました。 そして、この3つのことを、学習や様々な活動で成し遂げることを通して学んだことを生かし、「自分もクラスの仲間も幸せだな、楽しいな、学校にきてよかったな」と思える学級や学校をつくっていこうとの願いが述べられました。 始業式で大きな声で校歌を歌う児童の様子から、新学期への大きなやる気を感じました。
 金管バンドの素敵な演奏で、各学級とも期待と希望をもって退場し、教室へ向かっていきました。 下駄箱の靴の入れ方が、特に高学年がきれいに整っていて、最高学年、高学年として学校をよりよくしていこうという意気込みが伝わってきました。